口コミまとめ

Highsurround 犬服 ドッグ用チョッキ 小〜大型犬用チョッキ 灰 グレー M [並行輸入品]

Highsurround 犬服 ドッグ用チョッキ 小〜大型犬用チョッキ 灰 グレー M [並行輸入品]

Junda ペット用品 犬用 靴 ドッグシューズ 散歩 足を守る 夏用

Junda ペット用品 犬用 靴 ドッグシューズ 散歩 足を守る 夏用

PAWZ ラバー・ドッグ・ブーツ

PAWZ ラバー・ドッグ・ブーツ

Pawz Rubber Dog Boots ラバー ドッグ ブーツ Sサイズ ブラック

Pawz Rubber Dog Boots ラバー ドッグ ブーツ Sサイズ ブラック

PetStyle ドッグステップ ペット 階段 ステップ 踏み台 マット クッション (ブルー)

PetStyle ドッグステップ ペット 階段 ステップ 踏み台 マット クッション (ブルー)

SGJプロダクツ プレミアム・ドッグ 小粒 20ポンド 9.08kg

SGJプロダクツ プレミアム・ドッグ 小粒 20ポンド 9.08kg

Vktech ドッグウェア ドッググッズ ドッグ用品 秋冬服 衣装 服 ウエア ペット ワンちゃん 犬用 パーカー セーター プルオーバー Tシャツ S-XXL (赤, S)

Vktech ドッグウェア ドッググッズ ドッグ用品 秋冬服 衣装 服 ウエア ペット ワンちゃん 犬用 パーカー セーター プルオーバー Tシャツ S-XXL (赤, S)

WEB限定カラー登場♪♪2014 秋冬用 ドッグパーカー (ピンク, S)

WEB限定カラー登場♪♪2014 秋冬用 ドッグパーカー (ピンク, S)

ottostyle.jp ドッグステップ Lサイズ 90cm×60cm×15cm (ピスタチオ) 愛犬のソファやベッドの昇り降りに!ドッグステップで安心・安全!

ottostyle.jp ドッグステップ Lサイズ 90cm×60cm×15cm (ピスタチオ) 愛犬のソファやベッドの昇り降りに!ドッグステップで安心・安全!

ottostyle.jp 折り畳み式 ドッグサークル (トレイ付き) 中型犬用 幅76cm×奥行き45cm×高さ51.5cm【ペットケージ、ドッグルーム】

ottostyle.jp 折り畳み式 ドッグサークル (トレイ付き) 中型犬用 幅76cm×奥行き45cm×高さ51.5cm【ペットケージ、ドッグルーム】

「プチリュバン」ブランドのペットクッション M 水玉ブラウン柄 ペットベッド オールシーズン用 スクエアクッションベッド  (ワンちゃん、イヌ、犬、ドッグ、ネコちゃん、猫、キャット用)

「プチリュバン」ブランドのペットクッション M 水玉ブラウン柄 ペットベッド オールシーズン用 スクエアクッションベッド  (ワンちゃん、イヌ、犬、ドッグ、ネコちゃん、猫、キャット用)

「プチリュバン」ブランドのペットベッド ドームベッド LLサイズ 水玉ブラウン柄 (ワンちゃん、イヌ、犬、ドッグ、ネコちゃん、猫、キャット用)

「プチリュバン」ブランドのペットベッド ドームベッド LLサイズ 水玉ブラウン柄 (ワンちゃん、イヌ、犬、ドッグ、ネコちゃん、猫、キャット用)

「プチリュバン」ブランドのペットベッド ペットハウス M ブラウン オールシーズン用(ワンちゃん、イヌ、犬、ドッグ、ネコちゃん、猫、キャット用)

「プチリュバン」ブランドのペットベッド ペットハウス M ブラウン オールシーズン用(ワンちゃん、イヌ、犬、ドッグ、ネコちゃん、猫、キャット用)

【ノーブランド品】レインシューズ 犬用靴 雨靴 ドッグシューズ 1足分4個 全3色 (ブラック, S)

【ノーブランド品】レインシューズ 犬用靴 雨靴 ドッグシューズ 1足分4個 全3色 (ブラック, S)

【ベルギーSAVIC】 ペット用ゲート ドッグバリアードア 【高さ107CM】

【ベルギーSAVIC】 ペット用ゲート ドッグバリアードア 【高さ107CM】

アイムス (IAMS) ドッグ 体重管理用 チキン 5kg

アイムス (IAMS) ドッグ 体重管理用 チキン 5kg

アイムス (IAMS) ドッグ 体重管理用 チキン 小粒 5kg

アイムス (IAMS) ドッグ 体重管理用 チキン 小粒 5kg

アイムス (IAMS) ドッグ 体重管理用 ラム&ライス 5kg

アイムス (IAMS) ドッグ 体重管理用 ラム&ライス 5kg

アイムス (IAMS) ドッグ 成犬用 チキン 小粒 5kg

アイムス (IAMS) ドッグ 成犬用 チキン 小粒 5kg

アイムス (IAMS) ドッグ 成犬用 ラム&ライス 5kg

アイムス (IAMS) ドッグ 成犬用 ラム&ライス 5kg


 次へ

 2 

ドッグウエアの選び方

同時に我が子のように可愛い犬にもオシャレさせてあげたいという気持ちから犬グッズもたくさん増えてきていますね。季節も寒くなり、道では可愛いおドッグウエアを着た犬が散歩している姿もよく見かけるようになりました。ここ数年で犬を飼う家庭も増加傾向にあるようです。試着をして愛犬の表情が着心地よさそうにしていればそれが一番です。今はオーダーメイドのウエア屋さんもあるようです。

 

あまりきつくならないように少しゆとりがあったほうがよいでしょう。首周りの測り方としては首輪の位置より少し下。同時に飼い主側も洗濯しやすく、丈夫な生地を選んでおくと長持ちしますね。これもやはり少しのゆとりが必要。胴回りは前足の後ろ側から。

 

あとは何より試着が大事です。素材については人間のウエア同様、さまざまな素材がありますが、散歩時にごみがつきにくい素材がいいでしょう。背丈は首周りからしっぽまで。次に生地。表示サイズが合っていても愛犬の体型は様々。

 

とにかく動き回る動物ですから、伸縮性のある生地のほうがよいでしょう。ペットショップに行っても室内犬の種類が昔より増えているのもそのせいでしょう。中でもウエアは定番アイテムになりつつありますが、選び方としてはまず犬の首周り、胴回り、背丈をきちんと計ってあげて正しいサイズのウエアを着せてあげる事が大事です。とっておきのドッグウエアなんかはオーダーメイドにするといいかもしれません。冬なんかはニット素材でも暖かいしかわいいですね。

ドッグウエアの種類

季節ものですと浴衣、デザインの凝ったものですとドレスやセーラーもあるようです。作ってあげればオリジナルになるわけですし、思い出にもなりますよね。アウターとなると10000円越えるくらいのもあるようですが、メーカーや素材にもよるかと思います。でも、人間のウエアならなんとなく作れる気がするけど・・それこそ雑巾しか縫ったことない・・等、愛犬のドッグウエアとはいえ、難しく感じるかもしれません。

 

ドッグウエアにも人間が着るウエアのようにアイテムがたくさんあります。「買うのもいいけど作ってあげたい」と思う飼い主さんも多いようです。散歩途中で縫い目が裂けてしまったなんて事があったらかわいそうですね。ただ、いくら何でもミシンを使わずに手縫いで作るのはオススメ出来ません。

 

手作りの際は手縫いを避けましょう。意外と幅が広いです。動く動物ですから。金額も幅が広くアイテムにもよりますが、キャミソールなんかだと2700円〜、トレーナーやパーカーは3000円〜5000円。

 

子供服とも全く違うものですから。キャミソール、Tシャツ、トレーナーパーカー、ラップコートやレインコート。それこそTPOに応じて普段着なんかにはラフで可愛いデザインのものを、ちょっと旅行なんかに行くときにはお出かけ着としてデザインにこだわりがあるものを着せたいものですね。でもドッグウエアにもちゃんと型紙があるので型紙を使いコツさえつかんでしまえば今まで裁縫をやらなかった人でも意外と出来てしまうようです。

ドッグウエアの役割

確かに愛犬にウエアを着せるというのはここ最近の話でもあります。皆さんは愛犬にウエアを着せることにどんな意味があると思いますか?季節問わず着せていますか?それとも寒い冬などの季節限定ですか?愛犬にウエアを着せてあげることに楽しみを持つ飼い主さんもいれば「犬には元々毛があるから着せる必要はないのでは」と思っている飼い主さんもいることでしょう。そうです、毛自体にちゃんとした意味はもちろんあるのです。いずれにしても素材や着心地など、愛犬の肌との相性をよく飼い主さんが見極めること、専門分野の方に相談するなどウエアを着せる際には自分が着やすいドッグウエアを選ぶ感覚で選択してあげるのが一番ですね。

 

室内での毛の抜けを防止し太陽熱から守るための保護的役割、防寒対策の役割もあるようです。犬の毛の役割としては体を保護する、体温調節をするといったことがあります。室内犬なんかは真夏に冷房で寒くなったお部屋での冷え対策として薄手のウエアを着せることも良いでしょう。

 

昔はウエアを着ている犬の方が珍しかったですね。Tシャツなどがアイテムとしては便利ですね。そうなると最近では犬にとってもウエアの必要性を感じますね。

 

守るという意味では最近は皮膚の弱い犬も多いようなので、紫外線などの外的ストレスから守ってあげる役割も果たします。また、虫除けにもなりますので、おしゃれをするという目的だけでなく、きちんとその役割を果たしてくれるのです。だから、無理やり着せる必要はないのですが、逆にドッグウエアを着せることにより利点もあります。

ドッグウエアの買い物は通販が便利

飼っている犬それぞれの体の特徴や肌の特徴があるため愛犬の状態に合ったウエア選びをすることが大切です。ネットショップも豊富です。ペットショップにウエアが置いてあるのはもちろんですが、最近ではホームセンターの一角にペットのグッズコーナーがあったり大型ショッピングモールにも店舗として構えているお店もよく見かけます。それだけ世間のニーズが増えているのでしょう。

 

愛犬がいてもなかなかお店までは足を運べない方にとって、通販は大変便利なものですね。例を言えばドレスやタキシード等。おウエア初心者の方は採寸方法や試着で確実なものを選べるようになるためにまずは店舗で専門のスタッフに相談することがよいと思います。

 

ネットショップも店舗独自のスタイルや特徴があります。また、通販などではオリジナルデザインのドッグウエアもあったりするので、毎回手作りをしている方でも「このデザインは手作りできなさそう」と思うような凝ったものでもその店舗のオリジナルの製品として販売しているところも多く見かけます。また、オーダーメイドを利用して飼い主さんが愛犬に着せたいと思うような希望のデザインのウエアを作っていただくのもよいですね。

 

スタッフと話すことにより、もしかすると耳寄り情報やためになる知識も教えていただけるかもしれないですね。手作りする方のために型紙や生地を販売しているところや親切丁寧にアドバイスをメインにしているお店やデザインにこだわって本当にかわいいウエアを取り揃えているお店等。普段着はたくさん購入できるお手ごろなお店で、特別なドッグウエアはちょっとお金をかけてあげるというのも楽しいですね。

更新履歴